Korea News.com(コリアニュース.com)

激動する朝鮮半島のニュースを正確、迅速に伝えるべく努力します。 朝鮮半島の平和と統一、朝日の親善、アジアと世界の平和を願って。

【スポンサーリンク】

朝鮮の主権行使に干渉する日本との交渉を拒否する 金與正党副部長が談話発表

 金與正朝鮮労働党中央委員会の副部長は26日、「解決不可能で、また解決することもない不可克服の問題に執着」している「日本とのいかなる接触にも、交渉にも顔を背け、それを拒否する」とする談話を発表した。

 以下は金與正党副部長談話の全文。

 日本側は25日午後、内閣官房長官の記者会見で、拉致問題がすでに解決されたとの主張は全く受け入れられないという立場を明白にした。

 また、自分らと何の関係もないいわゆる核・ミサイルといった諸懸案という表現を持ち出して、われわれの正当防衛に属する主権行使に干渉し、それを問題視しようとした。

 日本は、歴史を変えて地域の平和と安定を図り、新たな朝日関係の第一歩を踏み出す勇気が全くない。

 解決不可能で、また解決することもない不可克服の問題に執着している日本の態度が、これを物語っている。

 最近、数回にわたって周囲の耳目を集めた岸田首相の朝日首脳会談関連の発言は、自分の政治目的によるものであると見られる。

 史上、最低水準の支持率を意識している日本首相の政略的な打算に、朝日関係が利用されてはならない。

 「前提条件なしの日朝首脳会談」を要請して先に戸を叩いたのは日本側であり、ただわれわれは日本が過去に縛られず、新しい出発をする姿勢を取っているのなら、歓迎するという立場を明らかにしただけである。

 わが政府は、日本の態度を今一度明白に把握したし、したがって結論は日本側とのいかなる接触にも、交渉にも顔を背け、それを拒否するであろう。

 朝日首脳会談は、われわれにとって関心事ではない。(了)