Korea News.com(コリアニュース.com)

激動する朝鮮半島のニュースを正確、迅速に伝えるべく努力します。 朝鮮半島の平和と統一、朝日の親善、アジアと世界の平和を願って。

【スポンサーリンク】

朝日対話はわれわれの関心事ではない 崔善姫外相が談話発表

 崔善姫朝鮮民主主義人民共和国外相は29日、日本のいかなる接触の試みに対しても拒否する旨表明した談話を発表した。

 崔善姫外相談話の全文は以下の通り。

 日本の岸田首相が「拉致問題」にまたもや言及し、朝日間の諸懸案解決のために従来の方針の下、引き続き努力を続けるという立場を明らかにした。

 現実をわざわざ拒否し、顔をそむけながら実現できないこと、解決すべきことのない問題に執着し、あくまで固執する理由について理解できない。

 われわれは、日本が言ういわゆる「拉致問題」に関連して解決してやることもないばかりか、努力する義務もなく、またそのような意思も全くない。

 再度明白に強調する。

 朝日対話はわれわれの関心事ではなく、われわれは日本のいかなる接触の試みに対しても許さないであろう。

 そして、日本がわれわれの主権行使を妨害し、干渉することに対しては常に断固と対応するであろう。

 これが、わが共和国政府の立場である。

 李龍男駐中朝鮮大使も立場を表明

 一方、李龍男駐中朝鮮大使は同日、日本側が接触を提起してきたことを明らかにしながら、これに関連する立場を発表した。

 李龍男駐中朝鮮大使は、次のように指摘した。

 28日、中国駐在日本大使館関係者は、朝鮮大使館参事にEメールで接触を提起してきた。

 われわれは、日本側と会うことがない。

 私は、朝鮮民主主義人民共和国が日本側といかなるレベルでも会うことがないという立場を再度明白にする。(了)