Korea News.com(コリアニュース.com)

激動する朝鮮半島のニュースを正確、迅速に伝えるべく努力します。 朝鮮半島の平和と統一、朝日の親善、アジアと世界の平和を願って。

【スポンサーリンク】

朝露関係の力動的な発展を 崔善姫朝鮮外相がロシア大統領と談話

 ロシア連邦を公式訪問中の朝鮮民主主義人民共和国政府代表団団長である崔善姫外相が16日、ロシア連邦のウラジーミル・V・プーチン大統領を表敬訪問した。

 「労働新聞」(1.18)の報道によれば、金正恩国務委員長がウラジーミル・V・プーチン大統領に送る温かいあいさつを崔善姫外相が丁重に伝達した。

 プーチン大統領は、朝鮮民主主義人民共和国金正恩国務委員長に新年のあいさつを伝えてくれることを代表団団長に頼んだ。

 談話では、戦略的かつ伝統的な朝露友好関係の新たな全盛期を開いて共同の繁栄と発展を成し遂げようとする両国人民の強烈な念願に合致するように全般的な双務関係の力動的な発展を促し、地域と世界の平和と安定を保障するための共同歩調と相互協同を緊密にしようとする双方の立場が再確認された。

 談話は、終始、友好の情が溢れる和気あいあいとした雰囲気の中で行われた。

 朝鮮民主主義人民共和国政府代表団員、申紅哲ロシア駐在朝鮮大使と、ロシア連邦のセルゲイ・V・ラブロフ外相、ユーリー・ウシャコフ大統領補佐官をはじめ当該のメンバーが、これに参加した。

 戦略・戦術的協同を強化 朝露外相会談

 ロシア連邦を公式訪問中の朝鮮民主主義人民共和国政府代表団団長である崔善姫外相はこれに先立ち、ロシア連邦のセルゲイ・V・ラブロフ外相と16日会談した。

 会談には、朝鮮側から任天一外務次官をはじめとする代表団員と申紅哲ロシア駐在朝鮮大使が、ロシア側からアンドレイ・ルデンコ外務次官、外務省の活動家、アレクサンドル・マツェゴラ駐朝ロシア大使が参加した。

 会談では、2023年9月に行われた歴史的な朝露首脳対面で遂げられた合意に基づいて朝露友好関係をより高い段階へ昇華し、発展させ、朝露経済文化協力協定締結75周年に当たる今年に経済、文化など各分野における双務交流と協力を積極的に推し進める上で両国の対外政策機関の戦略・戦術的協同を強化することに関する問題を具体的に討議した。

 また、朝鮮半島と北東アジア地域の情勢をはじめ複数の地域および国際問題において共同行動を積極化するための深みのある意見交換を行い、見解の一致を遂げた。

 会談は、温かくて同志的な雰囲気の中で行われた。(了)