Korea News.com(コリアニュース.com)

激動する朝鮮半島のニュースを正確、迅速に伝えるべく努力します。 朝鮮半島の平和と統一、朝日の親善、アジアと世界の平和を願って。

【スポンサーリンク】

朝鮮の主権的権利を問題視する会議を行った国連安保理を非難 金與正副部長が談話発表

 金與正朝鮮労働党中央委員会副部長は21日、国連安保理が米国の要求に従い朝鮮の自衛権行使を問題視する会議を行ったことを非難する談話を発表した。

金與正副部長は談話で、「国連安保理はまたもや、朝鮮民主主義人民共和国の反応を触発させた直接的動機である米国と大韓民国の修辞的・行動的挑発は排除、黙認したまま、われわれの自衛権行使だけを問題視する会議を行って、国際平和と安全の保障に無用で無力な自分の真面目を赤裸々にさらけ出した」と指摘、「私は、国連安保理が米国とその追随国の強盗さながらの要求に従って公開会議を招集し、朝鮮民主主義人民共和国の主権的権利を問題視して討議に上程させたこと自体をとても不快に思い、それを強く糾弾する」と強調した。

以下は談話の全文。

 朝鮮半島と北東アジア地域の安全環境を対立と衝突の渦巻きの中に絶え間なく追い込む米国とその追随勢力の意図的かつ計画的な軍事的威嚇行為は、朝鮮半島と北東アジア地域、世界の平和と安定を願う人類の念願に正面切って挑戦する反平和的策動である。

 誰それの脅威を抑止するという自作の口実の下、全面的な武力侵攻の準備を彷彿(ほうふつ)させる米国とその追随勢力の絶え間ない軍事演習と米国核兵器の頻繁な出現は、朝鮮民主主義人民共和国を狙ったあまりにも明白な目的を持っており、これは地域情勢を激化させる根源の中の根源となる。

 しかし、国連安保理はまたもや、朝鮮民主主義人民共和国の反応を触発させた直接的動機である米国と大韓民国の修辞的・行動的挑発は排除、黙認したまま、われわれの自衛権行使だけを問題視する会議を行って、国際平和と安全の保障に無用で無力な自分の真面目を赤裸々にさらけ出した。

 残念で、また残念なことである。

 私は、国連安保理が米国とその追随国の強盗さながらの要求に従って公開会議を招集し、朝鮮民主主義人民共和国の主権的権利を問題視して討議に上程させたこと自体をとても不快に思い、それを強く糾弾する。

 国連安保理は反朝鮮対決姿勢を鼓吹し、一年中さまざまな軍事的挑発行為で朝鮮半島地域情勢を激化させてきた米国と大韓民国の無責任な態度と行動に重い責任を負わせるべきであり、国際社会は地域情勢激化の張本人らに一致した批判の声を高めるべきであろう。

 米国と大韓民国が予告した今後の対朝鮮軍事的対決シナリオを、朝鮮民主主義人民共和国がその性格をいかに規制して見なし、どのような方式で対応してやるか、敵対勢力は今から悩む方がよかろう。(了)