Korea News.com(コリアニュース.com)

激動する朝鮮半島のニュースを正確、迅速に伝えるべく努力します。 朝鮮半島の平和と統一、朝日の親善、アジアと世界の平和を願って。

【スポンサーリンク】

偉大な為民献身の道程で建てられた社会主義の財産 金正恩総書記が江東総合温室の竣工および操業式に出席

 朝鮮で、首都平壌の江東地区に世界屈指の野菜栽培拠点が立派に完工して操業した。

 江東総合温室の竣工および操業式が3月15日、盛大に行われた。

 金正恩朝鮮労働党総書記が、党と政府の指導幹部と共に竣工および操業式に出席した。

 「労働新聞」(16日付)が伝えた。

 同紙は冒頭で次のように伝えた。

温室野菜栽培の知能化・集約化水準において先進的で、現代性と文化性、実用性が確固と保障された江東総合温室は、人民の権益と福祉増進のための事業を最重大国事とし、億万金を惜しみなく投じる朝鮮労働党の以民為天、為民献身の政治理念と滅私奉仕精神がもたらした記念碑的建造物であり、わが国家の飛躍的発展ぶりが凝縮したモデルの実体である。

 全国各地に近代的な温室農場を大々的に建設する雄大な展望を示し、重要軍事基地まで温室の敷地に提供して労苦を費やし、心血を注いでいく敬愛する金正恩総書記は、党中央委員会第8期第6回総会で江東地区に大規模の温室群をうち建てるという青写真を示し、工事の全過程を精力的に導いた。

 円筒形野菜栽培装置温室、半球形ガラス水耕温室をはじめ、独特な様相の近代的な温室が壮観を成した江東総合温室は、首都市民にいろいろな品種の野菜を栽培、供給することになる。

 報道によれば、朝鮮労働党中央委員会政治局委員である党中央委員会の李日煥書記が、江東総合温室の竣工および操業の辞を述べた。

 演説者は、わが党が開いた新時代の近代的な温室建設史に3番目となる誇るべき建造物が1年という短期間に壮大に打ち建てられて、竣工および操業を宣布する意義深い時刻を迎えたと述べ、首都市民の食生活向上に大いに寄与するようになる江東総合温室が工事の完工と同時に野菜栽培に本格的に進入するようになったのは、人民のためにわが党が決心して努力を傾ける壮大な創造闘争のもう一つの立派な結実であり、全国が振興と変革で躍動する今年のより大きくて新たな成果を確信させる鼓舞的な慶事となると語った。

 金正恩総書記が、江東総合温室を立派に打ち建ててわが党の宿願をもう一つ実現させた人民軍将兵を鼓舞する意味深い激励の辞を述べた。

  金正恩総書記が、自ら竣工および操業のテープカットを行った。

 金正恩総書記は、さまざまな類型の温室を訪れてわが国で初めて導入された温室野菜栽培のための先進的な技術装置とその経済的効率、技術的特性などを詳しく確かめた。

 金正恩総書記は、世界的な眼識をもってわれわれの力と技術で運営することになる高度に集約化、最適化、知能化された生産工程を見ながら、大きな満足の意を表した。

 金正恩総書記は、おいしくて栄養価の高い各種の野菜品種の生育環境を科学的に、均衡的に保障するばかりでなく、一般栽培方式に比べて画期的な生産性を保証する敷地節約型、省力型の総合温室の完工によって温室野菜栽培の新しい領域と境地が開拓されたと述べ、江東地区の目覚ましい変革ぶりは自力、自尊の気概の中でさらに強くなる朝鮮式創造闘争の誇らしい縮図であると語った。

 金正恩総書記は、人民の生活向上を促すもう一つの巨大な原動力となる総合温室建設での自負するに値する成果と経験を拡大するのは社会主義の新しい生活をより豊穣で美しく培う聖なる事業であると述べ、全国的範囲で大規模の近代的な温室建設を推し進め、野菜の栽培を創造型産業に確固と転換させる上で提起される貴重な教えを与えた。(了)