朝鮮民主主義人民共和国外相のロシア連邦に対する訪問の結果に関連して外相補佐室が20日、公報を発表した。
公報は、①プーチン大統領が、早いうちに朝鮮民主主義人民共和国を訪問する用意を表明した②朝露両国の核心利益を守り、自主と正義に基づく多極化した新しい国際秩序を樹立する上で戦略的協力と戦術的協同を一層強化する③朝露両国の関係を戦略的な発展の方向で新たな法律的基礎の上に引き上げ、全方位的に拡大し、発展させるための実践的問題の討議で一致した共感と満足した合意を遂げた―などと指摘した。
朝露両国の関係は、両国の利益、多極化世界実現を目指した戦略的協力と戦術的協同を発展させる方向で進展しており、米国がでっち上げているような、武器供与などの近視眼的な見方では理解できない。
以下は公報の全文。
朝露両国の友好・協力関係が新たな全面的発展の走路に確実に入った時期に、崔善姫外相を団長とする朝鮮民主主義人民共和国政府代表団がロシア連邦のセルゲイ・V・ラブロフ外相の招きによって2024年1月15日から17日までロシア連邦を公式訪問した。
訪問期間、崔善姫外相はロシア連邦のウラジーミル・V・プーチン大統領を表敬訪問し、セルゲイ・V・ラブロフ外相と会談したし、アレクサンドル・ノバク政府副首相に会った。
崔善姫外相は、朝鮮民主主義人民共和国の金正恩国務委員長がロシア連邦のウラジーミル・V・プーチン大統領に送る温かいあいさつを丁重に伝達したし、プーチン大統領は朝鮮民主主義人民共和国の金正恩国務委員長に自分の新年のあいさつを伝えてくれることを頼んだ。
プーチン大統領は、金正恩国務委員長が便利な時期に平壌を訪問するよう招いたことについて改めて深い謝意を表し、早いうちに朝鮮民主主義人民共和国を訪問する用意を表明した。
訪問期間、双方は2023年9月に行われた歴史的な朝露首脳の対面で遂げられた合意を全面的に、徹底的に履行するための実践的な行動の措置を引き続き取ることと、朝露経済文化協力協定締結75周年に当たる今年に全ての分野における双務交流と協力を活性化することによって、朝露友好の新たな開花期を開くことに関する問題を討議した。
また、朝鮮半島と北東アジアをはじめ複数の地域および国際問題に対する深みのある戦略的意思疎通を行い、見解の一致を遂げたし、朝露両国の核心利益を守り、自主と正義に基づく多極化した新しい国際秩序を樹立する上で戦略的協力と戦術的協同を一層強化する強い意志を披歴した。
双方は、自主的な主権国家である朝鮮民主主義人民共和国とロシア連邦の友好・協力関係が国際平和と安全を守り、多極化した世界の建設を促す上で強力な戦略的とりで、牽引(けんいん)機になっていることについて認めたし、朝露両国の関係を戦略的な発展の方向で新たな法律的基礎の上に引き上げ、全方位的に拡大し、発展させるための実践的問題の討議で一致した共感と満足した合意を遂げた。
朝鮮民主主義人民共和国側は、世界の戦略的安定とバランスを保つ上で強いロシア連邦が受け持っている重大な使命と役割について高く評価したし、今後もロシア連邦が全ての方面で自主的かつ独自的な政策と路線を引き続き堅持することによって、国際平和と安全保障と、平等で公正な国際秩序の樹立に大きく寄与するとの期待を表した。
ロシア連邦側は、朝鮮民主主義人民共和国がウクライナでの特殊軍事作戦に関するロシア政府と人民の立場に全的な支持と連帯を送っていることについて深い謝意を表した。
双方は、朝鮮半島地域の安全環境、特に朝鮮民主主義人民共和国の主権的権利と安全利益を重大に脅かす米国とその同盟勢力の無責任で不当な挑発的行為が地域と世界の平和と安定に及ぼす否定的影響について深い懸念を表し、国連憲章とその他の国際法の精神に徹底的に立脚して両国の対外政策機関の緊密な協同と共同歩調で地域情勢を調整していくことで合意した。
歴史的な2023年9月の朝露首脳対面での合意の実践的履行の一環として行われた朝鮮民主主義人民共和国外相のロシア連邦に対する成功裏の訪問は、戦略的かつ未来志向的な朝露関係の頼もしい発展を促す重要な歩みとなる。
朝鮮民主主義人民共和国政府は、プーチン大統領の朝鮮訪問を熱烈に歓迎し、朝鮮人民の最も親しい友人を最上最大の誠意をもって迎える準備ができている。
歴史のあらゆる試練と風波の中で打ち固められた朝鮮民主主義人民共和国とロシア連邦の伝統的な友好・協力関係は、朝鮮民主主義人民共和国の金正恩国務委員長とロシア連邦のウラジーミル・V・プーチン大統領の厚い友誼と特別な関心の中で不敗の戦友関係、百年の大計の戦略的関係に絶えず昇華、発展するであろう。(了)