Korea News.com(コリアニュース.com)

激動する朝鮮半島のニュースを正確、迅速に伝えるべく努力します。 朝鮮半島の平和と統一、朝日の親善、アジアと世界の平和を願って。

【スポンサーリンク】

祖国解放は民族の運命に根本的転換をもたらした歴史的事変 「労働新聞」社説から

f:id:gwangzin:20200815164043j:plain

平壌歓迎市民大会で凱旋演説をおこなう金日成主席(1945年10月14日)

 

 「祖国の解放は祖国と民族の運命開拓で根本的転換をもたらした歴史的事変であった。世界政治構図の中心に堂々と登り立ち自主時代の流れを主導していくわが国家の戦略的地位と影響力も、不屈の精神で社会主義勝利の必然性を確証しているわが人民の革命的気概も、この日と繋がっている。敵対勢力の前代未聞の挑戦と厳しい試練の中でも、自主、自力の軌道に沿って前進する、わが共和国の尊厳と偉容が力強く誇示されている時期に迎えることで、祖国解放75周年の意義はより一層浮き彫りになっている」

「抗日革命戦争勝利の偉大性と不滅性は、途切れる危機に直面した民族の血脈を再び繋ぎ、自主的発展の新しい歴史を紡いでいく広い道を開いたことにある」

 「8.15が持つ巨大な意義は、決して一つの民族と国が植民地奴隷の鎖を断ち切って、奪われたすべての権利を取り戻したこと、それ自体にだけあるのではない。

 帝国主義強敵を打ち破り、祖国の独立を成し遂げた抗日革命闘争は、解放された新朝鮮と人民が永遠に百勝を輝かせうる高貴な伝統と財富を用意し、民族解放革命の新しい道を成功的に開拓することで、世界中の被抑圧人民の闘争を力強く励ました。ここに抗日大戦の勝利が持つもう一つの大きな意義がある」

「抗日革命戦争の勝利は、主体朝鮮の建国と発展の道を自主、自力で力強く切り開いていく足場に、跳躍台になった。国家の建設と活動で自主的な革命路線を堅持することで、わが共和国は、世界に唯一無二の政治思想強国、無敵の軍事強国として威容を轟かせるようになった。私たち人民に強国人民の尊厳と栄誉を抱かせて、わが国の発展潜在力を著しく増大させていることに、主体思想の無限の生命力がある。民族自主、民族自尊の精神をいっぱいに装薬したわが人民の革命的進軍は、誰も、何によっても止めることができないということが、過ぎ去った75年の歴史の主たる総括である」

※「偉大な指導者金日成同志の祖国解放偉業は千秋万代に永遠に輝く」(「労働新聞」社説8.15)からの抜粋。(了)

f:id:gwangzin:20200815165440j:plain

祖国解放に沸き立つへ平壌市民

f:id:gwangzin:20200815165736j:plain

朝鮮人民革命軍隊員たち