朝鮮の金日成総合大学学生が7月に行われた国際インターネットプログラミング大会である、コードシェフ(CodeChef)で優勝した。
「朝鮮の今日」(8.14)など、ピョンヤンのマスコミが報じた。
コードシェフ(CodeChef)とは、インドのソフトウェア企業であるUnacademyが主催するプログラミング大会。2009年から毎月開催されており、7月の大会には中国、ロシア、インド、英国、フランス、米国、日本など世界から80余か国、3万1千人の大学生、プログラム専門家が参加した。
大会に参加した金日成総合大学数学部5学年のチョンクムソン君が、10日間の期間に難度の高い挑戦問題をはじめ、出題された10の問題をすべて解いて、大会最高得点である1000点(満点)を得た。大会参加者が満点を得て優勝したのは極めて珍しい。
チョンクムソン君は、朝鮮の秀才校として知られる、ピョンヤン第一中学校出身。中学校時代にも国際数学オリンピックに参加して金メダルを獲得したことがある秀才。
金日成総合大学入学後にコードシェフ(CodeChef)に参加した経験がある。
金日成総合大学生は2013年から大会に参加しており、現在まで18回優勝している。(了)