朝鮮労働党第8回大会と党中央委員会第8期第6回総会の決定によって、全面的国家興隆時代を象徴する記念碑的実体として壮大かつ華麗に建設された和盛地区第2段階1万世帯分の住宅竣工式が、4月16日に盛大に行われた。
「労働新聞」など朝鮮のマスコミが17日伝えた。
同紙は、「わが党の建築美学思想が徹底的に具現され、主体性と民族性、現代性と芸術性が立派に結合された和盛地区の新しい大建築群は、人民の万福が満ち溢れる世界的な理想都市の建設を構想し、最高の水準で完工するように導く敬愛する金正恩総書記の精力的な指導がもたらした崇高な愛の結晶体、社会主義文明興隆のモデル建造物として、わが国家の尽きない発展潜在力と洋々たる前途を誇示している」と指摘、竣工式の模様を要旨次のように報じた。
朝鮮労働党中央委員会政治局常務委員会委員である金徳訓内閣総理と朝鮮労働党中央委員会の各書記、内閣、武力機関、省、中央機関の活動家、建設者、平壌市内の勤労者が竣工式に参加した。
朝鮮労働党中央委員会政治局委員である党中央委員会の李日煥書記が、竣工の辞を述べた。
金正恩総書記の委任によって李日煥書記は、首都建設史に特記すべき転変のもう一ページを記して建設された林興通りの近代的な新しい住宅で福に恵まれた生を享受するようになった平壌市民を熱烈に祝い、意義深い4月の「新居入り季節」をまたもやもたらした全ての建設者と関連部門の活動家、勤労者に党中央委員会の名で心からの感謝と戦闘的あいさつを送った。
新しく建てられた林興通りは創造と建設の全過程を人民のための絶対的な奉仕に一貫させ、わが人民に世界で最も立派な物だけを与えようとする金正恩総書記の熱烈な真心がもたらした為民献身の凝結体であり、人民大衆第一主義理念の崇高さと温かさの世界を後世に末永く伝えるべき記念碑的建造物であると述べた。
金正恩総書記が、竣工のテープカットを行った。
和盛地区第2段階1万世帯分の住宅の竣工を記念する公演が行われた。
金正恩総書記は、わずか3年間に3万世帯をはるかに超える近代的な住宅を打ち立てた頼もしい首都建設者が今後も、純潔な愛国・忠誠と革命的気概で第8回党大会が示した首都建設5カ年計画の次の段階の目標を引き続き立派に達成することで、首都平壌を名実共に強国朝鮮の地位にふさわしい世界的な文明都市につくり上げるとの大きな期待と確信を表明した。
金正恩総書記は、めでたい4月に林興通りの新しい住宅をもらった全ての家庭に幸福が訪れることを心から祈願し、温かく祝福した。
和盛地区第2段階1万世帯分の住宅の竣工は、偉大な党中央の指導に従って愛国の力、団結の力をあまねくとどろかし、第8回党大会が掲げた闘争目標の達成に向かって力強く前進する全人民的総進軍隊伍に明るい未来に対する確信を百倍にし、チュチェの社会主義強国建設偉業の必勝不敗さを今一度万邦に誇示する意義深い契機となる。(了)