朝露首脳会談の合意に基づき、朝露間の協力関係が大きく進展している。
貿易経済・科学技術協力委員会第10回会議議定書調印
「労働新聞」など朝鮮のマスコミによれば、朝鮮民主主義人民共和国政府とロシア連邦政府間の貿易経済・科学技術協力委員会第10回会議が15日、平壌で行われた。
朝露政府間貿易経済・科学技術協力委員会の朝鮮側委員長である尹正浩対外経済相、関係部門の活動家と朝露政府間貿易経済・科学技術協力委員会のロシア側委員長であるアレクサンドル・コズロフ天然資源環境相を団長とするロシア連邦政府代表団のメンバー、アレクサンドル・マツェゴラ駐朝ロシア大使、大使館員がこれに参加した。
会議では、2023年9月に行われた朝露首脳たちの歴史的な対面と会談で遂げられた合意に従って貿易、経済、科学技術など各分野での多面的な双務交流と協力活動を活性化し、拡大していくための対策的な問題が具体的に討議、確定された。
同日、朝鮮民主主義人民共和国政府とロシア連邦政府間の貿易経済・科学技術協力委員会第10回会議の議定書が調印された。
朝露委員長会談
一方、朝露政府間貿易経済・科学技術協力委員会の朝鮮側委員長である尹正浩対外経済相とロシア側委員長であるアレクサンドル・コズロフ天然資源環境相との会談が15日、平壌の万寿台議事堂で行われた。
会談では、朝露友好・協力関係が新しい戦略的高さに上がったことに即して両国政府間の貿易経済および科学技術協力をより幅広く促進させるための問題が討議された。
会談には、朝鮮側から任天一外務次官、関係部門の活動家、相手側からロシア連邦政府代表団の当該のメンバーとアレクサンドル・マツェゴラ駐朝ロシア大使が参加した。
朝露体育相会談
朝鮮民主主義人民共和国の金日国体育相とロシア連邦のオレク・マティツィンスポーツ相との会談が平壌の万寿台議事堂で行われた。
会談には、朝鮮側から体育省の呉光赫次官、関係部門の活動家、相手側からスポーツ相一行、駐朝ロシア大使館員が参加した。
会談では、朝露両国のスポーツ部門間の交流と協力を拡大、強化するための実践的問題が協議され、2024―2026年交流計画書が調印された。
一方、滞在期間、ロシアスポーツ相と一行はチュチェ思想塔、凱旋門などを参観し、金日成競技場、青春通りの重量挙げ競技館、卓球競技館をはじめとする複数のスポーツ施設を見て回った。
歓迎宴、芸術公演も
朝鮮民主主義人民共和国政府が訪朝中のロシア連邦政府代表団を歓迎して14日夕、平壌高麗ホテルで宴会を催した。
宴会で演説した尹正浩対外経済相は、朝露首脳の歴史的な対面で遂げられた合意を履行するために、積極的な努力を傾けているロシアの友人たちに謝意を示した。
また、伝統的な朝露善隣協力のきずなを一層深め、各分野で双務関係をより活性化して新たな高い段階へ発展させるために、当該部門の緊密な接触と協同を強めていく共和国政府の立場を表明した。
アレクサンドル・コズロフ天然資源環境相は、露朝友好の歴史と伝統に言及し、支配主義勢力との前哨線で肩を組んで闘っている朝鮮が地域および国際問題でロシアに全面的な支持を送っていることについて強調した。
そして、ロシアは露朝首脳の対面で遂げられた合意に従って実際の協力を発展させることを志向すると述べ、露朝政府間貿易経済および科学技術協力委員会第10回会議が双方の積極的な努力によって両国間の友好と人民の福利を図るのに寄与することになるだろうと確言した。
同日、朝鮮民主主義人民共和国政府の招きによって訪朝中のロシア連邦政府代表団を歓迎する公演が平壌の万寿台芸術劇場で行われた。
犬は吠えても隊列は進む
米国と「韓国」の傀儡政権は、朝露間の戦略的協力関係の進展を妨害、阻止するために躍起になっており、異様な対応を示している。これは朝露間の戦略的協力関係がヨーロッパでの対ロ東進政策と朝鮮半島での対朝鮮北侵略政策に決定的障害になるからに他ならない。
米国とその手先によるあらゆる蠢動にもかかわらず朝露関係は着実に進展している。
犬は吠えても隊列は進む。(了)