Korea News.com(コリアニュース.com)

激動する朝鮮半島のニュースを正確、迅速に伝えるべく努力します。 朝鮮半島の平和と統一、朝日の親善、アジアと世界の平和を願って。

正面突破戦の初勝利ー自立経済の発展潜在力を誇示する新しい肥料工業基地創設 朝鮮中央通信の報道

f:id:gwangzin:20200505230644j:plain

  順川リン肥料工場竣工式が行われた5月1日、朝鮮中央通信は報道文を発表した。
 報道文は、朝鮮の化学工業と農業生産発展において順川リン肥料工場建設が持つ意義、金正恩委員長の指導、科学者、技術者、建設者、労働階級と人民軍建設者の奮闘と建設過程を集約、記録している。
 以下に全文を翻訳、紹介する。(翻訳は本サイト編集部、中見出しも)

順川リン肥料工場が化学工業部門のお手本として立派に立ち上がったことについて

農業生産発展の突破口
 歴史的な朝鮮労働党中央委員会第7期5回全員会議が提示した不滅の大綱を高く掲げ力強く前進する社会主義朝鮮の姿と自立経済の発展潜在力を誇示して順川リン肥料工場が立派に立ち上がった。
 党の雄大な構想を心で受け止めたわれわれの科学者、技術者、建設者は敵対勢力の卑劣な制裁圧迫と悪性ウィルス伝染病による世界的なパンデミックの中でも、ひとつの新しい工業分野を創設するに等しい現代的なリン肥料工場を敵対勢力の面前で立ち上げ、順川地域で、正面突破戦初勝利の砲声を壮快に轟かせた。
 生産区域、教養及び生活区域に区分されている順川リン肥料工場は原料投入から製品の包装にいたるまで、すべての工程が自動化、オートメーション化されているエネルギー節約型、労力節約型、環境保護型で建設された化学工業のお手本になる標準工場である。
 われわれの原料と資源、技術に依拠して高濃度リン安肥料を大量生産する順川リン肥料工場が完成したことにより、農業生産を画期的に発展させる突破口が開かれ、農業戦線の確固たる兵器廠、富強祖国建設のためのもうひとつの万年財富が築かれた。
 われわれの前進を阻害するあらゆる隘路と困難の中でもわれわれ式のリン肥料工業基地が創設されたことは自力更生の不変進路に従い社会主義強国の万年大計を実現するわが党の主体化路線と偉大な指導の輝かしい結実であり、建設者、科学者と人民軍軍人の熱烈な忠誠心と献身的闘争が抱いてきた勝利である。
金正恩委員長の指導
 敬愛する最高指導者金正恩同志は次のように述べられた。
 「順川リン肥料工場が操業すれば、それはわが国肥料工業の画期的な発展で、赫々たる革命となり、われわれの巨大な経済的潜在力の誇示に、全般的経済戦線の成果を確信させ鼓舞する旗印になります。」
 順川リン肥料工場建設は人民の食糧問題、食の問題解決のためにあらゆる心血と労苦をそそいでこられた偉大な首領金日成同志と偉大な指導者金正日同志の願いを実現するための崇高な事業だ。
 偉大な首領と偉大な将軍の遺訓を輝かしい現実として花咲かせる敬愛する最高指導者金正恩同志の賢明な指導下でわが国の肥料工業は画期的な発展の新しい時代を迎えている。
 党の構想と決心に従い主体106(2017)年7月、国家の化学工業発展で新しい分野の開拓に等しい順川リン肥料工場建設に着工した。
 すでにあった順川石灰窒素肥料工場を解体してわが国の具体的実情と発展する時代の要求に合わせて、大規模で現代的な化学工業基地として立ち上げるためのリン肥料工場建設は不慣れで膨大であった。
 敬愛する最高指導者同志は初期に様々な隘路で不振状態にあった建設実態を具体的に調べ、リン肥料工場をわれわれ式に、完璧に建設するための大胆な作戦を展開した。
 工場を最上の水準で完成させるための方向と方法を示し設計形成案と建設力量、設備、資金保障に至るまで、提起されるすべての問題をひとつひとつ解決し一歩一歩導いてくれた最高指導者同志の指導によって2019年3月から工事は本格的段階に入った。
画期的な契機
 最高指導者同志が今年最初の現地指導として去る1月6日順川リン肥料工場建設現場を訪れたことは、工場建設を最上の水準で最短期間内に終える画期的な契機にになった。
 幹部と科学者、技術者、建設者は敬愛する最高指導者同志が開いてくれた輝かしい設計図に従い新しい化学工業基地を建設する膨大な闘争で既成の慣例を破り奇跡と革新を絶え間なく創造した。
 党政策決死貫徹の精神で沸き立った建設現場は単純にある一つの工業部門に火をつける経済戦線ではなく、歴史の逆風を正面から受けて風穴を開けるわが人民の心臓に火をともす政治宣伝であり、ひとつを創り建設しても必ずわれわれ式に、われわれの力に依拠する党の思想と政策の正当性を実践で証明する自力更生創造の戦いであった。
 党の意思に従い建設指揮部の幹部は現場に体を沈め「頑張ろう」のかけ声を叫び建設を休みなく推し進めた。
 数十にのぼる基本生産工程と補助生産工程を最上の水準で立ち上げるための段階別目標と具体的な計画が立てられ設計と施工、資材の保障など全般工事が立体的に展開した。
 わが国の原料の条件と世界的なリン肥料工業発展の推移に鑑み生産工程の各系統に対する技術的準備と設計が完成し、建設総計画図から組み立て図面に至るまで数万枚の設計図面が先行した。
 党で最も重視する工場建設を一日でも早く終える一念で胸を焦がし、建設者は集団的革新の炎も高く既存の設備と建物の解体と基礎工事を電撃的に進めた。
 原料配合現場の骨組み工事を1週間前倒しし千数百メートルの配管工事を早急に終えた雲山火力発電所建設事業所と副材生産の先頭に立った烽山化学建設事業所の範に従い集団的な競争に火が付いた。
 省、中央機関から出向いた突撃隊員も補助生産区域と教養及び生活区域などの対象建設課題遂行で集団的な革新を起こした。
 われわれの青年たちは社会主義強国建設のための戦列に立たせてくれた党の信任を胸に刻み、8.28青年突撃隊、速度戦青年突撃隊員たちは自身で必要な資材を確保して合理的な工法を受け入れ工事の速度を速めた。
 膨大な基礎工事が約1年の期間で終わり、設備、装置物が続々と制作、設置される中で化学工業基地としての姿が日増しに浮かび上がった。
 順川リン肥料工場建設でわれわれの科学者、技術者、建設者、労働階級は創造的な知恵と科学技術的潜在力を余すことなく発揮して技術的な難問題が重なった重要設備をわれわれ式に制作、組み立てた。凝縮塔、洗浄塔などと数十のタンク、冷却炉、リン成形物乾燥炉、製品自動包装機をはじめ各種の設備と装置物が速い速度で制作されるのに従い組み立ての速度も早まった。
黄リン電気炉
 工場建設の核心である黄リン電気炉組み立て工事を最短の期間内に質的に終えることは建設の成果を左右する重大な問題であった。
 降仙産業建設事業所の労働階級は黄リン電気炉の制作と組み立てで革新を起こした。
 施工方法と行程計画が複雑な2号機制作組み立て工事に先に着手した建設者は、新しい組み立て方法を大胆に創造、導入して数十トンにもなる黄リン電気炉の蓋の組み立てまで成果的に完成させて、4~5か月かかると言われた2号機組み立てを40日で終え、これを土台に1号機はわずか25日で組み立てた。
 大建設現場の熱い息遣いを抱いて、設備組み立て聯合企業書の建設者は地上でトラスを組み立て一区間ごとに丸ごと運び上げる方法で黄リン電気炉配管工事とトラス制作課題をわずか1週間で終え、烽山化学建設事業所の労働者たちはリン肥料生産の最後の工程であるリン安生産工程の結晶化槽組み立て工事も成果的に終えた。
 順川リン肥料工場の設備、装置物組み立てのための溶接競技に参加した全国の溶接工たちは膨大な量の設備、装置物組み立てと各種の配管、管路網溶接作業で偉勲を打ち立てた。
頭脳戦、創造戦
 主体的化学工業の新しい分野を開拓する戦いはリン肥料工場のすべての要素と工程を自動化し、徹底した労力節約型工業として立ち上げる頭脳戦、創造戦であった。
 国家科学院と金策工業綜合大学をはじめとしたさまざまな単位の科学者、技術者は足は朝鮮の地に着けて、目は世界を見る民族自存の精神と愛国的熱意を抱いてリン肥料工業創設の先端要塞を一つ一つ占領した。
 原料加工工程建設で100%われわれの原料、資源に依拠し、リン精鉱と無煙炭を成形するのに成功し、黄リン電気炉安定化技術をはじめとする科学技術を実情に即して研究導入した。
 自動遠心分離機、振動式流動漕乾燥機、電極自動昇降装置をはじめ設備の国産化比重を最大限高め、原料投入から製品の包装に至るすべての生産工程をわれわれが設計しわれわれのの手で作った設備で不足なく整えた。
 安全管理体系、環境管理体系等全般的な自動操縦体系の信頼性と生産工程の安全を確固と保障できる統合生産体系が高い水準で構築された。
 複雑な装置物と配管の特性に沿って分散型操縦装置が現場に接近配置され、生産工程での温度、圧力、流動量などをリアルタイムで測定監視して最良操縦できるようにした。
 生産過程で生じる産業排水を精製及び再利用しリン肥料工場周辺の生態環境を徹底的に保護できる2重3重の安全体系が確立し産業施設の新しい基準が創造された。
一大変革をもたらした原動力
 新年初から建設現場を訪れ幹部たちと建設者たちに、わが党の偉大な正面突破思想が提示された今年に、一番先に突破口を開き勝利の旗を挿す戦線になることを望むと語った最高指導者同志の大きな信任は工場建設で一大変革をもたらした原動力であった。
 「われわれの前進を妨害するすべての難関を正面突破戦で克服しよう!」「白頭の革命精神」「自力更生」など党の思想と時代精神が脈打つスローガンと標語、赤い旗で覆われた思想攻勢が斬新に行われ建設現場の戦闘的雰囲気がより高まる中で1月の工事実績は従前の2.5倍に跳ね上がった。
 党が示した期日に党が望む水準で建設を無要件終えるための総突撃戦が繰り広げられ各種の設備、装置物と観望保温と塗色、圧試験、動力工事等が迅速に終わり4月から試運転が始まった。
 祖国の防衛も、社会主義建設もわれわれが引き受けようというスローガンを掲げた人民軍隊が建設に参加し、党の構想と考えに合致する軍民共同作戦で工場の全般的姿を新しく一新させた。
 革命強軍の威容を輝かせ、軍人建設者たちは70個以上の対象の内外部の締め切り工事を高い水準で完成させ工場を産業施設物のお手本工場として立派に整えた。
 工場構内の樹林化、原林化も特徴的に実現した。
 建設者たちは原林形成計画を具体的に立てて松、モミ、イチョウなど40余種、3万5000本の樹木と13万余平方メートルの地被植物を植え工場構内を風致秀麗に化粧した。
物心両面で支援
 各地の幹部と勤労者たちは愛国の心を抱いて順川リン肥料工場建設を物心両面で支援した。
 国家計画委員会、金属工業省、化学工業省、機械工業省、採取工業省、中央検察所をはじめとする省、中央機関では大量の設備、資材を責任をもって保障し対象建設を力強く進めるのに貢献した。
 大安重機械聯合企業所、リョンソン機械聯合企業所、大同江電機工場、安州ポンプ工場、平壌326電線総合工場、平壌電動機工場をはじめ様々な単位の党員と勤労者たちは生産突撃戦を行い受け持った対象設備を期限以内に質的に保障し誠意ある支援で建設者たちの士気を鼓舞した。
 順川市の女性同盟突撃隊員たちは初期から工事現場に現れ数十万枚のブロックを作り、数千立方メートルに及ぶ外部網工事、緑地造成などを担当して建設現場の花として活躍した。
 党の決心即ちわれわれの実践という固い信念と揺るがぬ覚悟で忠誠の突撃戦、熾烈な徹夜戦、果敢な電撃戦に立ち上がった幹部と科学者、建設者たちの愛国の熱意と創造的闘争によって誇らしい順川リン肥料工場が完成し全国の農業勤労者と人民に喜びを与えた一大慶事を抱いてきた。
 順川リン肥料工場が完工したことで自力富強、自力繁栄の動力が、党を中心に固く団結し自分の力、自分の偉業の正当性を信念にしたわが人民の心の中にあり、強国の尊厳と国力はただひとつ自力更生にあることを今一度はっきりと実証してくれた。
 敬愛する最高指導者金正恩同志の思想と指導に従いわが人民は順川リン肥料工場を自力更生の偉大な創造物として建設した勢いで朝鮮労働党創建75周年を迎える意義深い今年、全般的経済戦線で正面突破の勝利の砲声を多発的に、連続的に轟かせ社会主義強国建設偉業を最後まで推し進め完成させよう。

主体109(2020)年5月1日
平壌