Korea News.com(コリアニュース.com)

激動する朝鮮半島のニュースを正確、迅速に伝えるべく努力します。 朝鮮半島の平和と統一、朝日の親善、アジアと世界の平和を願って。

【スポンサーリンク】

ウクライナは朝鮮の主権行使に言いがかりをつける資格はない 朝鮮外務省スポークスマン

 朝鮮民主主義人民共和国外務省のスポークスマンは、朝鮮がドネツク民共和国とルガンスク人民共和国の独立を認定したことで15日、朝鮮中央通信社記者の質問に次のように答えた。

 朝鮮中央通信が伝えるスポークスマン発言の全文は次の通り。

 既報のように、13日、朝鮮民主主義人民共和国ドネツク民共和国とルガンスク人民共和国の独立を認定することを決定し、自主、平和、親善の理念に基づいてこれらの国と国家関係を発展させていく意思を表明した。

 人民の平等権および自決権原則の尊重に基づいて国家間の友好関係を発展させるのは、国連憲章の目的と原則に明らかにされている主権国家の固有で合法的な権利である。

 かつて、米国の不当で不法な対朝鮮敵視政策に積極的に同調して国家間の関係において公正さと正義に甚しく欠ける行為を働いたウクライナは、朝鮮民主主義人民共和国の正当な主権行使について言いがかりをつける権利や資格もない。

 われわれは今後も、主権平等と内政不干渉、相互尊重の原則に基づいて朝鮮民主主義人民共和国の自主権を尊重し、友好的に接する世界の全ての国と友好と協力のきずなを強化し、発展させていくであろう。(了)