全面的振興の新しい領域と境地を開拓し、強力に推進される「地方発展20×10政策」江東郡病院と総合奉仕所建設の着工式が2月6日に盛大に行われた。
金正恩総書記が着工式に出席した。
朝鮮民主主義人民共和国の朴泰成内閣総理をはじめとする党と政府、軍部の幹部と各級地方発展20×10非常設推進委員会のメンバー、建設に動員された人民軍軍人、平壌市と江東郡の幹部と勤労者が着工式に参加した。
「労働新聞」は7日着工式の模様を次のように伝えた。
全国を強国の国格と国威にふさわしい人民の理想郷に粘り強く興隆させる世紀的変革の歩みをより大きくて正確に、責任をもって踏み出しながら毎年、全国各地の20の市・郡が変わる壮大な中興の年代を連綿と継いでいこうとする偉大な党中央の雄志によって新時代の地方発展政策実行のための2025年度の大建設闘争が開始された。
地方経済を全国的範囲で完全に新しい土台の上に再建する歴史的偉業の遂行の突破口を力強く開いたわが党は、地方のより幅広くて実際の発展を保証し、文明・富強の国家建設を加速させるために拡大・深化した政策の方向と実践の計画を確定したことに基づいて保健医療施設、総合奉仕施設、穀物管理施設の建設を地方工業工場の建設と並行させる立派な青写真を示した。
地方の全ての地域に近代的な軽工業の土台だけでなく、科学、教育、保健医療の進歩を原動力とし、先進文明に開化する発展環境を整えることで、わが国家の興隆・発展と人民の福祉増進をより速く、一層力強く推し進めようとする朝鮮労働党の雄志はわが共和国の歴史に特記すべき革命的転換の誇らしい年代記を毅然と浮上させている。
金正恩総書記が着工を記念して意義深い演説を行った。
金正恩総書記は、意義深い2025年度の建設事業が江東郡病院と総合奉仕所建設の着工から始まるとし、わが党と政府の真心こもった誠意が地方の人民にまた一つ行き届くようになり、新時代の驚異的な変化が祖国の地のまた一部分に宿るようになる喜びと感慨を披歴した。
金正恩総書記は、都市と農村の格差を根源的に、最終的に一掃する上で地方の人民の文化生活環境を改善するのが持つ緊迫さに言及し、全国が文化水準においても統一されるようにするのが地方発展政策の理想的な結果であると強調した。
金正恩総書記は、保健医療部門に現代性と先進性を付与するのがわが党と政府の最優先課題であることを明らかにし、われわれの保健医療をこの国の生命の力を培う土壌に、地方中興のしっかりした根として新しく生まれるようにして、今年の2025年を保健医療革命の元年として歴史に記録されるようにするというわが党の構想と絶対的意志を明らかにした。
金正恩総書記は、市・郡に近代的な保健医療施設と多機能化された文化生活拠点を建設するのは各分野、各地域の同時的・均衡的発展を促し、社会主義完全勝利を早める上で戦略的価値の大きい重大事業であり、一瞬たりとも延ばすことのできない緊急な課題であるとし、地方の百年の大計はすなわちわが国家の百年未来であり、朝鮮式社会主義の前途であると確言した。
金正恩総書記は、今日の着工式は偉大な道程の出発であると同時に画期的な進展であり、未来へ向かった重大な分水嶺であるとし、わが人民の偉大な理想のために、われわれの偉業の勝利を目指してより勇敢に、より力強く闘っていこうと熱烈に呼び掛けた。
着工式では、建設者たちを代表して建設連隊の連隊長が決意討論を行った。
金正恩総書記が自ら着工のくわ入れを行った。
金正恩総書記は、わが国家の全面的興隆を促す偉大な革命事業においてわが軍特有の無条件的な実行精神と頑強な実践力をより勇敢に発揮していく戦闘的気勢に満ちている軍人建設者たちに熱い激励を送った。
金正恩総書記は、軍人建設者たちがわが党の宿願を実現するための闘いの第一線で祖国と人民のための変革の開拓者、幸福の守護者としての栄誉ある本領に限りなく忠実であるものとの期待と確信を表明した。
「地方発展20×10政策」江東郡病院と総合奉仕所建設の盛大な着工は、時代が求め、人民が期待するこの上なく神聖な正義の地方の世紀的変革を最も徹底的に、最も完璧に成し遂げていくという朝鮮労働党の確固たる意志と無比の実践力、われわれの偉業の正当性と輝かしい将来性、しっかりした自信の明確な証左となる。(了)