金正恩朝鮮労働党総書記が8月2日、空中救助戦闘の奇跡を生み出した朝鮮人民軍空軍ヘリコプター飛行部隊を祝賀訪問した。
「労働新聞」(3日付)は、「平安北道北西部地帯を不意に襲った自然の狂乱に立ち向かって浸水地域に迅速投入され、ほぼ4200余人の尊い生命を無事に救出することで、朝鮮労働党中央軍事委員会の特別命令を完璧に遂行した人民空軍の不屈の戦闘精神と闘争気質は、わが党の勇敢な赤の飛行隊の伝説的偉勲として全国を感動させている」と指摘、祝賀訪問の詳細を次の世に報じた。
朝鮮民主主義人民共和国国務委員会第1副委員長である最高人民会議常任委員会の崔龍海委員長(朝鮮労働党政治局常務委員)、朝鮮労働党中央軍事委員会副委員長である党中央委員会の朴正天書記、朝鮮民主主義人民共和国の強純男国防相、朝鮮人民軍の李永吉総参謀長が同行した。
聖なる人民防衛戦で輝かしい武勲を立てた朝鮮人民軍空軍ヘリコプター飛行部隊に対する勲章授与式が行われた。
金正恩総書記が熱情的な激励の演説を行った。
金正恩総書記は、世界にまたとない天のようなわが人民を守る無比の功績を立てたヘリコプター飛行部隊の飛行士たちを大きくより高く自慢したい気持ちで被害復旧現場から帰る道に部隊を訪ねたと述べ、このように表彰式を大きく行って全軍が見習い、世界に知れ渡るようにすること自体が飛行士たちの立てた功績の高さであり、わが党が、わが祖国が与える評価の高さであると語った。
金正恩総書記は、鴨緑江流域に記録的な豪雨が降り注ぎ、水の流入量が急激に増えて浸水による被害が最も大きかった新義州地区で人命被害が一件も出なかったこの事実こそ、奇跡としか表現できないと述べ、当時の極めて危険な天気の中でも危機の前で無限に勇敢で、相次ぐ任務遂行において専門性と完璧さを遺憾なく発揮し、立派な戦果をあげた空軍将兵の無比の戦闘力に言及した。
金正恩総書記は、英雄的なわが軍隊の武勲史にもう一つ末永く伝えるべき最も誉れ高く栄誉ある記録を残したと述べ、危険を冒して雨雲の中を、降りしきる雨の中を飛んで、天のような人民を守り、党と政府に対する人民の信頼を固く守ってくれた全ての空軍将兵に心からの感謝を贈った。
任務遂行中1機のヘリコプターが救助地域で不時着陸したことがあるが、全ての飛行士が無事であることもやはりありがたいと述べた。
また、救助戦闘に投入された海軍狙撃兵旅団と国境警備隊の海上警備編隊、偵察総局の戦闘員にも感謝のあいさつを贈った。
金正恩総書記は、ヘリコプター飛行部隊の飛行士たちが今回、全軍が見習うべき軍人の本然の姿勢と、準備された部隊というものが果たしてどんな部隊であるのかを判定のための訓練場ではなく、生命を賭した戦闘場で実戦能力によって証明して見せたことに言及した。
金正恩総書記は、党中央の命令を受けて夜間に即時救助戦闘に進入して悪天候の中を切り抜けて不慣れな被災地でみんなが一糸乱れず組織的かつ専門的に、ぐずらず戦闘行動を繰り広げるのを見ながら、真の典型部隊を見つけたという喜びで心温まる気持ちであったと述べた。
金正恩総書記は、号令をかける前に前衛に立つ部隊長の戦闘精神と高い思想・精神世界を特別に評価し、わが党は現代戦が求めるこのような野戦型、実力家型、行動型の指揮官を必要とする、あの日も偵察、救助、捜索飛行任務まで一手に引き受けて遂行する、疲れを顔に出さず連続的な反復任務をやり遂げるのを見守りながら深く感動した、わずか数時間内に大きくないヘリコプターで4200余人を救出したこと、水上救助任務を遂行したその他の部隊が立てた記録まで合わせて5000余人を救出したことこそ、本当に奇跡であると強調した。
これは、敵機を10機、100機撃墜したことよりも大きな成果として当然、英雄的である、奇跡的であるという表現で称すべき不滅の勲功であり、人民防衛戦であったという任務の性格によって一層輝き、末永く伝えるべき称揚の偉勲であると高く評価した。
金正恩総書記は、造化の妙は千変万化であり、はるかなる大空に里程標は別になくても、わが空軍の航路は党と革命が指すただ一つの道であり、だからこそわが飛行士たちが果てしない大空に残す偉勲の飛行機雲はそれほど誉れ高いものであると指摘し、部隊の飛行士と全ての将兵がこれまでと同様、今後も熱烈な愛国忠誠と英雄的な戦闘精神をもって党の偉業をしっかり擁護し、わが国家の領空主権の安全と人民の安泰を断固守っていくものとの信頼を表明した。
金正恩総書記は、人民防衛戦において勇敢であり巧みであったように、躊躇しなかったように訓練革命を起こして敵を撃滅する上でも徹底していなければならないと強調した。
金正恩総書記は、今、敵のくずのような言論はわれわれの被災地の人命被害が1000人あるいは1500人を超えるものと推定される、救助任務の遂行中に数台のヘリが墜落したものと見られるというねつ造した世論を流布させていると述べ、このような謀略宣伝に執着するソウルの連中の陰険な目的は見え透いたものであると暴いた。
金正恩総書記は、敵は変わらない敵であると述べ、どうしてでもわれわれを謗り、わが共和国のイメージに泥を塗るために悪辣な謀略宣伝に熱を上げているくずのような韓国の連中の常習的な悪癖と醜悪な本性を辛辣に指弾した。
われわれは、災害復旧や人民生活のために国防を放棄することはなく、国防のために人民生活への関心を薄めることもないであろうと断固言明した。
金正恩総書記は、今後の空軍武力の発展方向に言及し、人民空軍は国家の安全と地域の平和と安定を保障することに大きく寄与するであろうと確言した。
朝鮮人民軍空軍のヘリコプター飛行部隊に自由独立勲章第1級を、部隊を人民防衛戦へと、偉勲の航路へと導いた部隊長に共和国英雄称号を授与することに関する朝鮮民主主義人民共和国最高人民会議常任委員会の政令を崔龍海委員長が伝達した。
金正恩総書記が、直接勲章を授与した。
金正恩総書記は、ヘリコプター飛行部隊長に朝鮮民主主義人民共和国英雄称号と共に金星メダルおよび国旗勲章第1級を授与した。
朝鮮民主主義人民共和国武力最高司令官の表彰状が47人の飛行士と乗務技師に授与された。
部隊を代表して部隊長が決意討論を行った。
敬愛する金正恩総書記は、人民防衛戦で赫々たる偉勲を立てた飛行士たち、栄光の軍旗と共に意義深い記念写真を撮った。
金正恩総書記は同日夕、栄誉の勲章を授かった部隊の将兵を祝って宴会を催した。
敬愛する金正恩総書記のヘリコプター飛行部隊への祝賀訪問は、祖国防衛、人民防衛の航路の上に絶対忠誠、英雄的武勲の航跡だけを印してきた人民空軍の輝かしい伝統と百戦百勝の戦闘的気質を時代の壇上に誉れ高く押し上げ、連綿たる偉勲へと後押しした温かい愛と鼓舞の訪問として建軍史に燦然と記されるであろう。(了)