Korea News.com(コリアニュース.com)

激動する朝鮮半島のニュースを正確、迅速に伝えるべく努力します。 朝鮮半島の平和と統一、朝日の親善、アジアと世界の平和を願って。

【スポンサーリンク】

朝鮮労働党中央委員会第8期第8回政治局会議 オミクロン感染者発生で最大非常防疫システムに移行

 朝鮮労働党中央委員会第8期第8回政治局会議が5月12日、党中央委員会本部庁舎で招集された。
 朝鮮中央通信が12日伝えた。
 金正恩朝鮮労働党総書記が会議に出席、司会した。
 政治局はまず、党中央委員会総会を招集することに関する問題を討議した。会議では、2022年度の党および国家政策の実行状況に対する中間総括を行い、一連の重要問題を討議、決定するために、6月上旬に党中央委員会第8期第5回総会を招集することに関する朝鮮労働党中央委員会政治局の決定書が全員賛成で採択された。
 政治局は次に、国に生じた防疫危機状況に対処するための問題を討議した。
 政治局は、次のように認めた。
 2020年2月から今日に至る2年3カ月にわたってしっかり守ってきたわれわれの非常防疫戦線に破裂口が生じる国家最重大非常事件が発生した。
 国家非常防疫指揮部と当該の単位では去る5月8日、首都のある団体の発熱者らから採集した検体に対する厳格な遺伝子配列分析の結果を審議し、最近、世界的に急速に伝播しているオミクロン変異株「BA.2」と一致すると結論した。

 会議では、全国的な伝播状況が通報され、今後の防疫戦で戦略的主導権を握るための緊急対策が上程、審議された。
 政治局は、わが国の周辺地域をはじめ、世界的に各種の変異株感染者が増える保健状況に敏感に対応できなかった防疫部門の警戒心の欠如と油断、無責任と無能を批判した。
 政治局は、現状況に対処して国家防疫システムを最大非常防疫システムに移行することが必要であると認め決定書が採択された。
 金正恩総書記は、会議を締めくくりながら、非常防疫活動において徹底的に堅持すべき原則と課題を提起した。
 金正恩総書記は、現在、わが国に生じた防疫危機状況について概括、分析し、今回の最大非常防疫システムの基本目的はわが国の境内に浸透した新型コロナウイルスの伝播状況を安定的に抑止して管理し、感染者らを速やかに治癒して伝播の根源を最短期間内になくすところにあると述べた。
 金正恩総書記は、今、われわれにとって悪性ウイルスよりも危険な敵は非科学的な恐怖と信念不足、意志薄弱であると述べ、われわれには党と政府、人民が一致団結した強い組織力があり、長期化した非常防疫闘争の過程に培養され、固められた各々の人々の高い政治意識と高度の自覚があるので、ぶつかる突発事態に必ず打ち勝ち、非常防疫活動で勝利することになると確言した。
 金正恩総書記は、全国の全ての市、郡で自分の地域を徹底的に封鎖し、事業単位、生産単位、生活単位別に隔絶した状態で事業と生産活動を手配して、悪性ウイルスの伝播空間を抜かりなく完璧(かんぺき)に遮断することについて述べた。
 科学的で集中的な検査と治療戦闘を早急に手配して展開する必要性について強調するとともに、党と政府が現在のような非常時を予想して備蓄しておいた医療品の予備を動員するための措置を稼動することにしたと語った。
 保健医療部門と非常防疫部門では全住民集中検病・検診を厳格に行い、医学的監視と積極的な治療対策を立てるとともに、活動空間、作業空間、生活空間の隅々に至るまで消毒を強化して悪性伝染病の伝播根源を遮断、掃滅することについて指摘した。
 金正恩総書記は、全ての人民と人民軍将兵が信念を固くし、偉大な力を倍加して防疫大戦を勝利のうちに締めくくることで、われわれの信念、われわれの意志、われわれの団結によって、われわれ自身の貴重な生命と生活と未来を最後まで守り抜こうと熱烈に呼びかけた。(了)