Korea News.com(コリアニュース.com)

激動する朝鮮半島のニュースを正確、迅速に伝えるべく努力します。 朝鮮半島の平和と統一、朝日の親善、アジアと世界の平和を願って。

【スポンサーリンク】

朝鮮人民革命軍創建90周年慶祝閲兵式、盛大に挙行

 朝鮮人民革命軍創建90周年慶祝閲兵式が、4月25日、首都平壌金日成広場で盛大に挙行された。
 26日閲兵式を伝えた「労働新聞」は、次のように伝えた。
 「国土はあっても、それを守る軍隊がなくて自分の言葉と文字、姓氏と名前まで奪われた悲劇に直面した民族の心にに祖国解放の曙光を与えたチュチェ21(1932)年4月25日。
 抗日の伝説的英雄である金日成主席が朝鮮人民革命軍の創建を宣布したこの日があったので、長々90星霜、最も暴悪な帝国主義強敵に堂々と立ち向かって百勝を収めてきた一当百の革命強兵の輝かしい歴史、世界に唯一無二の思想と信念の強兵、革命的党軍の高貴な伝統が始まったことを軽快なメロディーと迫力のあるリズムに盛り込んで示した礼式は、閲兵広場の祝賀の雰囲気を高揚させた」
 朝鮮民主主義人民共和国国務委員長、朝鮮民主主義人民共和国武力最高司令官である金正恩朝鮮労働党総書記が参席した。
 金正恩総書記が、祝賀演説をした。
 金正恩総書記は、90年前、朝鮮の真の初の武装力の誕生が朝鮮革命史と民族史、そしてわが国家と人民の将来の発展において持つ深遠で偉大な意義について明らかにし、わが人民の優秀な息子、娘が白頭の密林で掲げた革命の武装は噴出する朝鮮民族の独立精神、希望、偉大な団結の旗印であったし、涙で濡れた朝鮮人のこぶしに自存の気概とたくましい力を込めた原動力であったと述べた。
 金正恩総書記は、共和国武力の全ての将兵の心に革命烈士の濃い血と高貴な精神が力強く高鳴り、革命武力が朝鮮労働党の思想と意志、わが国家と人民の力の体現者として常に革命の前衛に立っている限り、朝鮮式社会主義偉業は今後も永遠に必勝不敗であると述べ、偉大なわが人民の安泰と幸福のために、偉大なわが国家の限りない栄光と勝利のために力強く闘っていこうと熱烈に呼びかけた。
 閲兵式では、名誉騎兵縦隊の行進を皮切りに、抗日武装闘争時期の縦隊、祖国解放戦争(朝鮮戦争)時期の縦隊が威厳をもって前進、護衛処縦隊、国務委員会の警衛局縦隊に続き、第1、2、4、5軍団縦隊、海軍縦隊と空軍縦隊、続いて戦略軍縦隊、特殊作戦軍縦隊等々、各種の縦隊が力強く行進した。

 また、最新型戦術ミサイル縦隊、戦車縦隊、人民軍の第1兵種、世界最強の兵種であるわれわれの頼もしい砲兵武力が行進した。続いてアメリカ全土を標的した朝鮮の絶対兵器の一つである超大型ロケット砲縦隊、戦略ミサイル縦隊をはじめ各種のチュチェ兵器が登場した。
 朝鮮人民革命軍創建90周年慶祝閲兵式は、朝鮮労働党の思想と指導に絶対的に忠誠を尽くす革命的党軍、頼もしい平和の守護者として威容をとどろかし、チュチェの革命偉業の継承と完遂を保証する共和国武力の不敗さと強大さ、変革的な発展ぶりをもう一度全世界に誇示する特大出来事に、偉大な金正恩時代、繁栄する強国の新時代を輝かせていくわが人民の英雄的闘争を力強く鼓舞、激励する意義深い歴史的契機となった。(了)