Korea News.com(コリアニュース.com)

激動する朝鮮半島のニュースを正確、迅速に伝えるべく努力します。 朝鮮半島の平和と統一、朝日の親善、アジアと世界の平和を願って。

【スポンサーリンク】

金日成主席の生誕110周年慶祝中央報告大会および平壌市民パレードが盛大に行われる 金正恩総書記が出席

f:id:gwangzin:20220416114240j:plain

 金日成主席の生誕110周年慶祝中央報告大会および平壌市民パレードが4月15日、首都平壌金日成広場で盛大に行われた。

 金正恩朝鮮労働党総書記が出席した。

 大会およびパレードの模様を伝えた「労働新聞」(4.16)は、朝鮮人民にとって太陽節(金日成主席の誕生日)が持つ意味について次のように指摘した。

 「偉大なチュチェ思想を創始して朝鮮革命の栄光に輝く道程に不滅の生命力を与え、壮大な革命の実践で繁栄する強国建設の万年の土台を築いた希世の大聖人をいただいたので、わが祖国の歴史が勝利と変革の年代記によって輝き、わが人民は自主的人民として尊厳を宣揚するようになった。

 民族最大のめでたい4月の春の祝日を迎えて全国の人民は、チュチェの永遠なる太陽となってよりいっそう強大かつ繁栄するわが国家と人民の明るい未来を祝福する金日成主席に最大の敬意と永生祈念のあいさつを謹んでささげている」

 報告大会では、朝鮮労働党中央委員会政治局委員である党中央委員会の李日煥書記が報告「偉大な金日成同志の不滅の革命活動史はチュチェ偉業の勝利に向けた前進とともに永遠無窮であろう」を行った。

f:id:gwangzin:20220416114446j:plain

 中央報告大会に続いて、「かがやく祖国」の厳かなメロディーが響く中、平壌市民パレードがおこなわれた。

 過去、弱小民族の悲しみを痛嘆していた人民に自主の精神を植えつけ、奇跡創造の火を点じて世人を驚嘆させる英雄人民、百折不撓の強者に育てた主席の卓越した指導に従って百勝をとどろかせてきた誇りを抱いて、労働者の隊列と農業勤労者の踊りの隊列をはじめとするパレードの隊列が「主席が建ててくれた社会主義わが国!」「主席が呼んでくれた伝説のチョンリマ(千里馬)!」「人民のために歩んだ数億万里!」などの文字が記されたスローガンを掲げて勇ましく行進した。

 金正恩総書記は、偉大な領袖の思想と尊名で光り輝くわが党と国家を忠誠のいちずな心と革命的気概で支えていく頼もしい人民の歓呼に答礼し、激励した。

 観客は、チュチェ朝鮮の第一国力、絶対的威力である一心団結の気概を誇示し、祝賀の広場を通り過ぎる隊列に向かって熱烈な拍手喝采を送った。

 太陽節を祝う行事と関連、米韓日は「核実験」「ICBM」試射、「軍事パレード」などがあり得ると険悪なプロパガンダを流し続けてきた。もともとこのようなプロパガンダは根拠と裏付けがあるものではなく、「当たるも八卦当たらぬも八卦」の稚拙な憶測に過ぎなかった。

 「労働新聞」は「金日成主席生誕110周年慶祝中央報告大会および平壌市民パレードは、不世出の偉人たちの不滅の思想と業績を万代に末永く輝かし、敬愛する金正恩総書記の指導に一意専心で従って朝鮮式社会主義の全面的繁栄、全面的発展を成し遂げていくというわが人民の革命的気概と意志を力強く誇示した」と指摘、報道を締めくくった。(了)

f:id:gwangzin:20220416114424j:plain