朝鮮労働党中央委員会第8期第3回政治局拡大会議が9月2日、党中央委員会の本部庁 舎で行われた。
党中央委員会政治局の委任によって、金正恩総書記が会議を司会した。
金正恩総書記は、今会議で国土環境保護事業をはじめ国の百年の計を図る中長期的な展望事業を力強く推し進め、当面の現行課題を成功裏に解決するための実際の対策を講じなければならないと述べ、本会議で取り扱う議案を提起した。
政治局拡大会議は、党の国土管理政策を貫徹する問題、世界的な保健危機が日増しに悪化していることに合わせて防疫対策をいっそう手落ちなく立てる問題、一般消費財の生産を増やす問題、今年の農業を立派に締めくくる問題を主要に研究、協議した。
金正恩総書記はまず、全国的な国土管理実態を詳細に分析、総括し、道市郡の役割を強めて国土管理事業を画期的に改善するための課題と方途を明らかにした。
金正恩総書記は、国土環境保護事業はわが党が解放直後から一貫して強調しており、近年より重要に推し進めている政策課題であると述べ、山と河川が多く、海岸線が長いわが国では国土管理がすなわち経済建設であり、人民の生命安全と国家発展の必須の条件になると語った。
総書記は、全ての市、郡が自力で国土管理事業を強力に推し進めて自分の地域をいかなる自然災害にもびくともしないように、安全につくらなければならないというのが、今回の党中央委員会政治局拡大会議の中核思想であると言明した。
総書記は、道市郡の党組織と政権機関が国土管理事業を画期的に改善するための今後の現実的な対策と実行計画を正確に立てることについて強調した。
近年、危険の度合いがいっそう高くなっている気候変動を克服するための徹底的な備え策を講じ、少なくとも5カ年計画の期間に河川整理と砂防渓流工事、堤防補修と海岸防潮堤工事を基本的に終えて正常管理に入れるように計画をスケールが大きく積極的に立てなければならないと述べた。
金正恩総書記は次に、世界的な保健危機が日ごとに悪化するのに合わせて国家的な防疫対策をいっそう強化することについて述べた。
金正恩総書記は、現状況で防疫の強化は瞬間も放心してはならない最も中核的な課題であることを銘記し、全ての活動家が高い自発性と献身性を発揮して人民の生命安全と国家の安寧を頼もしく守り抜くことに積極的に寄与すべきであると述べた。
金正恩総書記は次に、軽工業部門で一般消費財の生産を増やすことに関する課題を提示した。
総書記は、軽工業部門の党組織が党の軽工業政策の貫徹のための一大思想戦を繰り広げて活動家と生産者大衆の熱意をあまねく発揮させ、一般消費財生産の革新的高揚によって5カ年計画の初年の課題を徹底的に遂行することについて強調した。
金正恩総書記は会議で、今年の農業を立派に締めくくって計画した穀物生産目標を必ず達成することに関する課題を提示した。
総書記は、今年の農業を成功裏に営んで人民の食糧問題の解決において突破口を開くための党中央委員会的な措置を講じることについて指示した。
会議では、当該の諸決定が採択された。
政治局拡大会議は次に、組織問題を取り扱って党中央委員会の政治局委員、委員候補と党中央委員会の委員を召還および補欠選挙し、一部の幹部を解任および任命した。(了)