Korea News.com(コリアニュース.com)

激動する朝鮮半島のニュースを正確、迅速に伝えるべく努力します。 朝鮮半島の平和と統一、朝日の親善、アジアと世界の平和を願って。

【スポンサーリンク】

朝中両国首脳が祝電を交換 朝中友好協力相互援助条約の締結60周年に際して

f:id:gwangzin:20210711113530j:plain

 朝鮮中央通信の報道によれば、朝鮮労働党総書記、朝鮮民主主義人民共和国国務委員 長、朝鮮民主主義人民共和国武力最高司令官である金正恩同志と、中国共産党中央委員会総書記中華人民共和国国家主席中華人民共和国中央軍事委員会主席である習近平同志が、朝中友好協力相互援助条約の締結60周年に際して、7月11日、祝電を交換した。

金正恩総書記の祝電(要旨)

 朝中友好協力相互援助条約の締結は反帝・自主、社会主義を目指す道で血潮で結ばれた朝中親善を強固な法律的基礎の上で長期的に発展させていくという両党、両国政府、両国人民の確固たる意志を全世界に誇示した歴史的出来事であった。

 これまでの60年間、朝中両国は歳月のあらゆる風波の中でも生死苦楽を共にし、共同の偉業のための闘争で変わることなく支持し、物心両面にわたって協力しながら、誇らしい親善の歴史を刻み付けてきた。

 近年、前例なく複雑多端な国際情勢の中でも、朝中間の同志的信頼と戦闘的友誼は日々厚くなっており、伝統的な朝中親善は新たな推進力を受けて政治、経済、軍事、文化をはじめ、各分野でより高い段階へ全面的に昇華、発展している。

 朝中友好協力相互援助条約は敵対勢力の挑戦と妨害策動がより悪辣(あくらつ)になっているこんにち、両国の社会主義偉業を守って促し、アジアと世界の平和と安定を保障する上でいっそう強い生命力を発揮している。

 朝中親善・協力関係を新しい時代の要求と両国人民の念願に即して絶えず強固にし、発展させていくのは朝鮮の党と政府の確固不動の立場である。

 朝鮮の党と政府と人民は今後も、両国の貴重な共同の富である朝中親善をこの上なく大事にし、社会主義共産主義を建設する聖なる道で中国共産党と中国政府、中国人民と固く手を取り合って進む。

 中国の党と人民が尊敬する総書記同志の指導の下で中国特色の社会主義建設で注目に値する成果を収め、党創立100周年を盛大に祝ったことについてとてもうれしく思うとともに、社会主義現代化国家を全面的に建設し、中華民族の復興を実現するための活動で引き続き大きな前進を遂げることを願う。

 習近平総書記が健康な体で国の繁栄と人民の幸福のための責任ある活動でさらなる成果を収めることを心から祈る。

習近平総書記の祝電(要旨)

 1961年、中朝老世代指導者たちは遠く先を見通して中朝友好協力相互援助条約を締結する戦略的決断を下すことによって、両国人民が血潮で結んだ戦闘的親善を強固にし、両国の長期的な親善・協力を促すための重要な政治的・法律的基礎を築いた。

 これまでの60年間、中朝双方は条約の精神にのっとって互いに固く支持し、手を取り合い、肩を組んで闘いながら、両党、両国の兄弟の伝統的親善を強固にしてきたし、社会主義偉業の発展を促し、地域と世界の平和と安定を守った。

 近年、私は、総書記同志と数回の対面を通じて両党、両国関係発展の展望を設計し、中朝親善の時代的内容を豊かにする一連の重要な共通の認識を成し遂げた。

 今、世界的に百年ぶりに初めて見る大変化が急速に起きている。

 私は、総書記同志と共に戦略的意思疎通を強化して、中朝関係の前進方向をよくとらえて両国の親善・協力関係を絶え間なく新しい段階へ導いていくことによって、両国と両国人民にさらなる幸福を与える用意がある。

 われわれは先日、中国共産党創立100周年を盛大に祝った。

 総書記同志が私に熱情的な祝電を送ってくれたことに今一度謝意を表する。

 こんにち、朝鮮人民は一心団結して朝鮮労働党第8回大会決定の貫徹に全力を尽くしている。

 中国は、朝鮮が経済と人民の生活を発展させ、社会主義建設偉業を力強く推し進めていることに対して確固と支持する。

 総書記同志の指導の下で、朝鮮の党と人民が必ず新しくてさらなる成果を収めると確信する。

 貴国の隆盛・繁栄、人民の幸福と安泰を願う。【朝鮮中央通信