Korea News.com(コリアニュース.com)

激動する朝鮮半島のニュースを正確、迅速に伝えるべく努力します。 朝鮮半島の平和と統一、朝日の親善、アジアと世界の平和を願って。

【スポンサーリンク】

朝鮮労働党第8期第3回総会開会 工業生産大きく成長、経済全般が活況

f:id:gwangzin:20210616140547j:plain

 

 朝鮮労働党中央委員会第8期第3回総会が6月15日に開幕した。

「労働新聞」(5.16)など朝鮮のマスコミ報道によれば、3回今総会は2回総会が示した2021年度党と国家の主要政策の実行状況を中間総括し、経済活動と人民生活の切実な懸案に対する解決対策を立て、現在の情勢に合わせて国家的な重大事業を強力かつ正確に推し進める問題を討議、決定するために召集された。

 金正恩朝鮮労働党総書記が総会を指導、司会した。

党と国家活動で肯定的な成果

 金正恩総書記は会議でまず、全党が党大会の決定貫徹のための初年の活動計画を確定し、その実行に進入した時から現在まで、党と国家活動で肯定的な成果が収められたし、わが人民の革命的熱意が湧き上がっていることについて高く評価した。

 今年に入って、革命闘争の主・客観的条件と環境はより困難になったが、上半期に工業総生産額の計画を144%、昨年同期比125%に超過遂行し、現物量的にも多く成長しているのをはじめ、国の経済が全般的に興っていると述べた。

 金正恩総書記は、現在われわれの前に横たわっているいろいろな困難と難関のために国家計画と政策的課題を遂行する過程に一連の偏向も生じたと指摘した。

 特に、農業部門で昨年の台風の被害のため穀物生産計画を未達成したことによって現在、人民の食糧状況が緊張していると述べ、今回の総会でその解決のための積極的な対策を出さなければならないと述べた。

 総会では、主要国家政策の上半期の実行状況総括と対策に関する問題、今年の農業に力を総集中する問題、非常防疫状況の長期性に徹底的に備える問題、現在の国際情勢に対する分析とわが党の対応方向に関する問題、人民生活を安定、向上させ、党の育児政策を改善、強化する問題、組織問題が主要議案として上程された。

 総会では、第1の議案・主要国家政策の上半期の実行状況総括と対策に関する問題、第2・農業に力を総集中する問題・第3の議案・非常防疫状況の長期性に徹底的に備える問題―が討議された。

上半期課題の実行状況を点検、課題提示

 第1の議案に関連して、上半期の主要政策的課題の実行状況に対する実態資料と党的、国家的に早急に対策を立てるべき問題が総会に報告された。

 朝鮮労働党中央委員会政治局常務委員会委員である金徳訓内閣総理が、今年に経済部門に提示された政策的課題の実行状況について、朝鮮人民軍の朴正天総参謀長が人民軍の事業について、党中央委員会の金才龍部長が反社会主義、非社会主義との闘争状況について詳細な報告を提起した。

 上半期の主要政策的課題の実行状況に対する実態資料と党的、国家的に早急に対策を立てるべき問題が総会に報告された。

 朝鮮労働党中央委員会政治局常務委員会委員である金徳訓内閣総理が、今年に経済部門に提示された政策的課題の実行状況について、朝鮮人民軍の朴正天総参謀長が人民軍の事業について、党中央委員会の金才龍部長が反社会主義、非社会主義との闘争状況について詳細な報告を提起した。

 第2の議案に対する討議では、李哲萬党中央委員会部長が報告した。

農業問題と関連して金正恩総書記は、よりひどくなっている災害性異常気象の影響を克服することを今年の穀物生産目標達成の要の問題とし、農業部門と気象観測部門が互いに緊密に協同して自然災害を最小限にとどめるための対策を立て、各部門でこの事業を強力に支援することについて重要に言及した。

金正恩総書記は第1の議案討議で上程された問題に対する重要な結語を述べ、全ての部門、全ての単位で党と革命に対し担っている聖なる責任と本分を深く自覚し、百倍に奮発、奮闘して今年の戦闘目標を輝かしく完遂しなければならないと強調した。

 総会では、第2の議案に対する討議が行われた。

 党中央委員会の李哲萬部長が、現在までの営農活動実態について具体的に報告した。

 金正恩総書記は、農業を立派に営むのは現在、人民に安定した生活を提供し、社会主義建設を成功裏に促すためにわが党と国家が最も重大視し、最優先的に解決すべき戦闘的課題であると述べ、昨年の農業の教訓と今年の不利な条件から全党的、全国家的な力を農業に総集中するのが切実であると述べた。

 総会では、非常防疫状況の長期性に徹底的に備える問題を第3の議案に討議した。

 金正恩総書記は、非常防疫状況の長期化は国家非常防疫活動での最大自覚、強い規律順守気風の長期化であると同時に、経済全般を維持し、人民の食衣住を保障するための闘いの長期化であると述べ、現在の状況に即して国家的に防疫態勢を完璧(かんぺき)に堅持し、経済指導機関が非常防疫という不利な環境の中で、それに即して経済活動を緻密(ちみつ)に手配することに関する課題を提示した。

 これとともに、全ての党組織と政権機関が人民の生活上の要求を適時に円滑に解決してやる活動に優先的な力を入れることについて特別に強調し、軽工業水産業をはじめ人民の生活に直結した部門で生産を増やすための革命的な対策を立てられた。

 総会は、続く。(了)