Korea News.com(コリアニュース.com)

激動する朝鮮半島のニュースを正確、迅速に伝えるべく努力します。 朝鮮半島の平和と統一、朝日の親善、アジアと世界の平和を願って。

【スポンサーリンク】

5か年計画の初年を革新と前進で輝かせよう! 朝鮮労働党中央委員会第8期第2回総会

f:id:gwangzin:20210212120315j:plain

 朝鮮労働党中央委員会第8期第2回総会が2月8日から11日まで行われた。

 朝鮮中央通信は12日「党大会の決定貫徹の初年の進軍を誇るべき革新と前進で輝かせよう」とのタイトルで、第8期第2回総会に関する報道を発表した。

 金正恩総書記が党中央委員会政治局の委任によって総会を運営、執行した。

 報道によれば金正恩総書記は総会の基本趣旨について、党大会の決定は今後の5年間、各分野で遂行すべき中長期課題であるため、今回の総会では今年の活動計画を細部的に検討し、党中央委員会の決定として固着させて示達することが必要であると述べ、特に非常防疫状況が続く中でも経済建設を活気を帯びて推し進め、人民により安定して向上した生活条件を提供するための重要措置を取ろうとする党中央の決心と意志を披歴した。

 総会は、上程された議案を全会一致で可決した。

1.第8回党大会が示した5カ年計画の初年の課題を貫徹することについて

2.全社会的に反社会主義、非社会主義との闘いをより度合い強く繰り広げることについて

3.党中央委員会のスローガン集を修正することについて

4.「朝鮮労働党規約解説」の審議について

5.組織問題

第1の議案報告

 金正恩総書記が、第1の議案に対する綱領的な報告「第8回党大会が示した5カ年計画の課題を貫徹することについて」を行った。

 総書記は報告でまず、新しい国家経済発展5カ年計画の遂行のための初年の計画を正しくたてて執行されるようにすることについて言及した。

 総書記は、内閣が作成した今年の人民経済計画が以前のものと別に変わらないと分析、報告は、これらの傾向がひどく現れた各部門の活動を辛辣に批判した。

 報告は、内閣と国家計画委員会が人民経済の全ての部門と企業体の生産物を中央集権的に、統一的に掌握し、生産消費的連係を結んでやって需要を円滑に満たす事業体系に早急に方向転換をすべきであると指摘し、重要に基幹工業部門の企業体と一つしかない工場に労力、設備、資材、資金を集中的に与えて国家的な奨励措置と特恵措置を取り、輸入指標を国内生産で保障するための具体的な対策を講じることについて強調した。

 総書記は報告で、今年の経済活動を手配する上で人材を重視し、各分野の科学技術人材と管理人材、党活動家の育成に特別な注意を払われなければならないと言及した。

 金正恩総書記は報告で、党大会の決定貫徹のための初年の活動を展開しながら、全党的、全国家的、全社会的に個別単位の特殊化と本位主義に終止符を打つための闘いを強力に展開していくことについて重きを置いて言明した。報告は、権勢と官僚主義、不正腐敗が個別の人々が犯す反党的、反人民的行為ならば、単位の特殊化と本位主義は部門と団体の帽子をかぶって勝手気ままに行われるより重大な反党的、反国家的、反人民的行為であり、わが党の人民大衆第一主義政治を実現し、主体的力、内的原動力を固める上で最も障害になると烙印を押した。

 金正恩総書記は報告で次に、今年の人民経済部門に提起される課題を提起した。報告では、金属、化学、電力、石炭、資源開発および採取、機械工業、林業をはじめとする基幹工業部門で現行の生産を進めながら、生産土台を補強する上で今年に遂行すべき重点課題が提起され、その実現方途が具体的に明示された。

 総書記は報告で、科学、文化部門に提起される課題に言及した。

 報告では、人民軍と軍需工業部門、対南部門と対外活動部門で第8回党大会の決定貫徹のために、今年に確定した闘争目標と活動計画を寸分の狂いもなく徹底的に実行していくことが強調された。

 金正恩総書記は、連続3日間にわたって行った報告を締めくくりながら、一年の活動を計画する段階から誤った部分を正し、わが人民のための大きな仕事を新しく確定したという意味で、そして活動家の間に内在していた消極性と保身主義をはじめ思想的病根を探して是正できるようになったという意味で、今回の総会が非常に時期適切で必要な時期に招集されたと言明した。

 総会では、第1の議案に対する決定書の草案を作成するための分科別協議会があった。

 総会は、第1の議案に対する決定書「第8回党大会が示した5カ年計画の初年の課題を貫徹することについて」を全会一致で採択した。

社会主義、非社会主義との闘い

 総会は、第2の議案「全社会的に反社会主義、非社会主義との闘いをより度合い強く繰り広げることについて」を討議した。

 金正恩総書記が、第2の議案に対する報告を行った。総書記は報告で、新しい発展段階に入っているわれわれの革命は反社会主義的・非社会主義的傾向との闘いをいつにもまして強化していくことを求めていると強調し、われわれの思想と制度を脅かし、一心団結を阻害する悪性腫瘍を断固と手術してしまう革命的意志と決心を宣明した。

 総会は、第2の議案に対する決定書「全社会的に反社会主義、非社会主義との闘いをより度合い強く繰り広げることについて」を全会一致で採択した。

 総会では、第3の議案「党中央委員会のスローガン集を修正することについて」を討議した。

 総会は、第4の議案「『朝鮮労働党規約解説』の審議について」を討議した。

 総会は、第5の議案「組織問題」を審議した。

 党中央委員会政治局委員、委員候補を召還および補欠選挙した。

 李善権氏を党中央委員会政治局委員に、金成男氏を党中央委員会政治局委員候補に、呉秀容氏を党中央委員会書記兼経済部長に選挙した。

 また党中央委員会委員、委員候補を召還および補欠選挙した。

朝鮮労働党中央委員会第8期第2回総会に関する朝鮮中央通信の報道を資料欄に掲載します)