Korea News.com(コリアニュース.com)

激動する朝鮮半島のニュースを正確、迅速に伝えるべく努力します。 朝鮮半島の平和と統一、朝日の親善、アジアと世界の平和を願って。

【スポンサーリンク】

【資料】朝鮮労働党第8回大会では何が論議されるのか? 労働新聞社説(2020.8.22)

f:id:gwangzin:20200902091846j:plain

党第8回大会を招集することを決定した党中央委第7期第6回全員会議

 朝鮮労働党中央委員会第7期第6回全員会議(8月19日)で、来年1月に朝鮮労働党第8回大会を招集することを決定した。これと関連、「労働新聞」は8月22日に「朝鮮労働党第8回大会を高い政治的熱意と輝かしい労力的成果で迎えよう」と題した社説を掲載した。社説は7回大会から現在までの成果を集約し、8回大会では「党と政府の前に課された新しい闘争段階の戦略的課題を討議決定することになる」と指摘した。
 注目されるのは、7回大会から過去4年間の過程で成し遂げた輝やかしい成果は、「わが国家の尊厳と戦略的地位を最高の境地に押し上げた」ことと力説、「建国以来最も大きな山を越える大勝利」と強調したこと。さらに社説は、これを強国建設のために成し遂げた「重大な意味を持つ進一歩」と位置付け、8回大会ではこれに基づき新たな戦略的課題を討議決定すると指摘した。
 以下は社説の要旨。(翻訳は本サイト編集部) 

 栄えある朝鮮労働党の戦闘的歩みに、もう一つの特記すべき事変で散りばめ刻まれる政治的決定が採択された。
 朝鮮労働党第8回大会を招集するという党中央委員会第7期第6回総会の決定を全国の人民は心から歓迎している。
 党の最高指導機関である党大会を定期的に招集して時代と革命発展を導く路線と戦略戦術対策を確定することは、わが党の伝統的な指導方法である。祖国の歴史は、党大会が開かれるたびに、革命と建設で新たな転換が起こり、朝鮮式社会主義の前進が加速された。
 今、すべての党員と勤労者、人民軍将兵は党第7回大会が示した道に沿って力強く前進してきた戦いの過程を誇り高く振り返りながら、党第8回大会がわれわれの革命発展においてもう一つの分水嶺になる大きな期待と確信にあふれている。
 朝鮮労働党朝鮮人民のすべての勝利の組織者であり、導き手である。
わが国家の尊厳と戦略的地位を最高の境地に
 党第7回大会は、社会主義強国建設の高い目標と闘争綱領を提示した歴史的な大会だった。わが党と人民は、前進途上を妨げたすべての障害と難関を正面突破し、党第7回大会が提示した歴史的課題を実現するための闘争を力強く展開してきた。
 過去4年間の屈することがない闘争の過程で成し遂げた輝やかしい成果は、わが国家の尊厳と戦略的地位を最高の境地に押し上げたことである。わが党と人民は、刻苦奮闘の闘争で建国以来最も大きな山を越える大勝利を成し遂げすることにより、わが共和国は世界の政治構図の中心に堂々と入ることになった。敬愛する最高指導者同志が主導権を握った電撃的な外交活動で国の対外的権威と影響力を著しく高めたことは、祖国の歴史に輝く不滅の業績である。
 党建設と党活動全般で革命的転換を成し遂げたのは、過去4年間の闘争で収めた重要な成果である。わが党は、前進途上に難関が造成され、新しい転換的局面を開いていかなければならないたびに、党中央委員会総会と政治局会議をはじめ党会議を正常に招集して、重要な路線上の問題、対策的な問題を集団的に討議決定した。党会議の決定貫徹が党員大衆の自覚的な執行プロセス、献身的な闘争の過程に転換されたことで、わが党の戦闘力が百倍になった。
 党第7回大会決定貫徹のための闘争で、われわれが成し遂げた最大の成果は、党と人民の一心団結がさらに強化されたことである。人民大衆第一主義を党活動実践に具現するための事業が深みをもって行われ、人民の生活安全を徹底的に保護し、彼らにより文明的な生活条件を整え与えるための壮大な事業が力強く展開された。党に対する人民の信頼をしっかり守り、党と大衆の渾然一体とした関係をあらゆる面から強化したのは、過去4年間、わが党の活動で達成された誇らしい勝利である。
 当第7回大会が開かれたときから今日に至る日々は、わが祖国の歴史にかつてなかった過酷な挑戦と激しい難関が重なった道のりであった。他の人であれば、ひと月も支えられない試練の中で、党を強化し一心団結をしっかり固め、国の全般的国力と地位を比べられないくらい上昇させたのは、わが党だけが成し遂げられる奇跡である。
 私たちの闘争では、成果もある一方で、厳しい内外情勢が続き予想外の挑戦が重なったことに対処して、経済事業を改善することができず、計画した国家経済の成長目標の実現が不十分で、人民の生活が目立つほどに改善されない欠陥もあった。
党中央委員会第7期第6回総会は、過去の事業で成し遂げた経験と教訓を分析総括して、わが革命の発展と情勢の要求に基づいて、新たな闘争路線と戦略戦術方針を提示する目的で、朝鮮労働党第8回大会を招集することを決定した。
新しい闘争段階の戦略的課題を討議決定する
 朝鮮労働党第8回大会は、すでに収めた成果にもとづいて社会主義強国建設で新たな前進を成し遂げる画期的な里程標となる。
 今日の対内、対外環境と条件は、4年前と大きく変わった。わが党と人民は強国建設のための闘争で重大な意味を持つ進一歩を成し遂げた。変化した環境と新たな段階に入ったわが革命は、時代と革命発展を指導する科学的な路線と戦略戦術対策を確定することを求めている
 党第8回大会は7回大会決定貫徹のための過程で表れた偏向と欠陥を全面的に、立体的に、解剖学的に分析総括し、党と政府の前に課された新しい闘争段階の戦略的課題を討議決定することになる。大会は強国建設に立ち上がったわが人民に偉大な戦闘敵旗印を提示して、すでに達成した勝利をより大きな勝利に繋いでいけるようにする歴史的な大会になろう。
朝鮮労働党第8回大会は、わが党の指導力と戦闘力を著しく強化し、全党の党組織を生きた戦闘組織にするうえで意義深い大会となる。
わが党は、闘争する党、前進する党である。党会議の決定を貫徹するための党組織と党幹部の活動状況を深く総括して、革命と建設に対する政治的指導、政策的指導をさらに深化させるための革命的な対策を講じしようというのが今回の大会の招集を決定した党中央の意図である。大会を通じて、新しい闘争路線と戦略戦術方針の執行を担保することができる党の指導機関が整備補強されて、各級党組織の戦闘的機能と役割がさらに高くなるときに、わが革命は党が示した設計図に従ってより活力に満ちて前進することになる。
わが党は、前進途上に横たわるいかなる挑戦にも打ち勝つことができる強力な力があり、大衆を組織動員して雄大な闘争目標を実現していくことができる老練で洗練された領導の芸術を習得している百戦百勝の指導的力量である。
朝鮮労働党第8回大会招集に関する歴史的決定は、革命発展の要求に合わせて党と国家の活動全般を新たな上昇段階に組織指導していく、わが党の自信の表れであり、国家の将来を背負って自身の責務を尽くしていくことで、人民の絶対的な信任と期待に応えるわが党の強烈な意志と厳粛な誓いとなる。
第8回大会を高い政治的熱意と輝かしい労力的成果で迎えよう
 全党員と勤労者、人民軍将兵は、わが党と祖国の歴史に特記すべき第8回大会を高い政治的熱意と輝かしい労力的成果で迎えるための革命的進軍を果敢に展開していかなければならない。
 敬愛する最高指導者金正恩同志を中心とする党と革命隊伍の一心団結をあらゆる面から強化していかなければならない。
 党組織と党は人民の要求と利益に基づいて事業を設計し、展開しなければならない。
正面突破戦の要求に合わせて、国家経済の内的潜在力を強化するための事業を力強く展開していかなければならない。
 今年行われた党中央委員会政治局会議で提示された重要な課題を徹底的に貫徹しなければならない。
 全人民が朝鮮労働党第8回大会を意義深く迎えるための今日の総進軍で偉勲の創造者にされなければならない。(了)