Korea News.com(コリアニュース.com)

激動する朝鮮半島のニュースを正確、迅速に伝えるべく努力します。 朝鮮半島の平和と統一、朝日の親善、アジアと世界の平和を願って。

【スポンサーリンク】

朝鮮で進む農業インフラ整備 咸鏡南道で金野郡自然流水式水路が完成

f:id:gwangzin:20200707214852j:plain

  朝鮮の北東部に位置する咸鏡南道の金野郡で40キロの金野郡自然流水式水路が完成した。
 この水路が建設、完成したことによって、郡内数千町歩の田野に農業用水を円満に保障し、農業生産にを大きく発展させることができるようになった。
 「労働新聞」(7.6)は、「党創建75周年を迎える意義深い今年、咸鏡南道の地で成し遂げた成果は農村の水利化をより完成させ、凶作を知らない農業生産の土台を整えることについての党政策貫徹に団結して立ち上がった道内の幹部と勤労者の献身的努力が抱いてきた貴重な結実だ」と指摘した。
 40キロにわたる金野郡自然流水式水路は、数十の灌漑構造部とともに6か月で完成させた。
 去る5月22日には朝鮮有数の穀倉地帯である黄海南道に大規模な灌漑水路が建設されたばかり。朝鮮では水路建設工事をはじめとする農業インフラを整える大規模工事が各地で同時に進められており、農業発展の土台が急速に築かれている。(了)