Korea News.com(コリアニュース.com)

激動する朝鮮半島のニュースを正確、迅速に伝えるべく努力します。 朝鮮半島の平和と統一、朝日の親善、アジアと世界の平和を願って。

朝鮮の有名な地方特産物 高級「和坪蜂蜜」 バスウッドを採取に利用

f:id:gwangzin:20200512230840j:plain

 朝鮮で有名な地方特産物の一つに、和坪蜂蜜、がある。和坪とは地名で、朝鮮北方の慈江道和坪郡のこと。
 和坪蜂蜜は、和坪郡の和坪養蜂事業所で生産する蜂蜜で、味も香りもよく、朝鮮で生産される蜂蜜の中でも人気が高い。
 5月12日付「朝鮮の今日」によれば、和坪郡に含まれているオガ山自然保護区には数十年、数百年育ったバスウッド(菩提樹)が数多く生息しており質のに良い蜂蜜を生産する自然条件が整っている。
 バスウッドの花を利用して作る蜂蜜は色が鮮明で栄養学的価値も高い。また味と香りが良く高級品として認められている。
 バスウッドは米国でも高級な蜂蜜を採取するために利用する樹木の一つとしても知られており、「Basswood Honey」という名の蜂蜜が日本にも輸入されている。
 朝日関係が改善されれば、地理的に近い朝鮮からバスウッド蜂蜜を取り寄せ楽しむこともできるが残念ながら今はその環境にない。